Thứ Năm, 29 tháng 8, 2019

週末に友達のうちへ遊びに行く

友達 tomodachi = bạn bè
子供達 kodomodachi = bọn trẻ con

私達 watashitachi = chúng tôi
先週 senshū = tuần trước

遊びます Asobimasu = đi chơi
弾きます hikimasu = chơi nhạc cụ => ピアノを弾きます。= Play the piano.
します = chơi thể thao => テニスをします。= Play tennis.

家族 Kazoku = gia đình
迎えます Mukaemasu = đón chào
もらいます = nhận
喜びます yorokobimasu = hạnh phúc, vui vẻ
作ります tsukurimasu = nấu ăn, làm cơm
ご飯 Gohan = cơm
色々な iroirona = nhiều thứ
ついて = về = about/ regarding
話します hanashimasu = nói chuyện
歌を歌います。Uta o utaimasu. = sing a song


私は先週の土曜日、友達のアンさんのうちへ遊び行きました。

アンさんの家族は4人がいます。
アンさんとアンさんのだんなさん、子供2人がいます。
私はアンさんのうち行ったとき、アンさんとご家族は駅へ迎え行ってもらいました。
その時、とても喜びました。

アンさんのうちで、ベトナム料理を一緒に作って、食べました。
とてもおいしかったです。
ご飯を終わってから、色々なベトナムのことについて話しました。
その後、アンさんの子供と一緒にゲームをしたり、歌を歌ったりしました。
とても楽しかったです。

日曜日に私達はえきの近くに行きました。
駅の近くにお祭りがありました。
おいしい食べものがたくさんあります。
講演をみながら、たこ焼きと焼き鳥を食べました。
とても楽しい日でした。

その後、アンさんの家族と別れ、うちに帰りました。
帰る時、アンさんからたくさんおいしいベトナム料理をもらいました。
週末に友達のうちへ遊びに行くとても楽しかったです。

近く chikaku = gần
祭り matsuri = lễ hội
たこ焼き tako-yaki = bạch tuộc viên
焼き鳥 yaki-tori = gà chiên
石焼き芋 ishi-yaki-imo = khoai lang nướng bằng đá

焼き肉 yaki-niku = thịt nướng
楽しい tanoshī = vui
楽しい日 tanoshī hi = một ngày vui

美味しい oishī = ngon
講演 kōen = bài phát biểu
その後 sono-ato = after that/ afterwards = sau đó
別れます wakaremasu = chia tay = break up/ part/ farewell
帰ります kaerimasu = go back = về nhà

Không có nhận xét nào: